フタハナは他と比較して内容がかなり過激なキャラ交流ゲームになります、
どんなロールをしても良い環境を目指して作成されておりますが、
だからこそプレイヤーの方にはご理解いただかなければならない項目が沢山あります。

長くなってしまいますが、読んだうえで「大丈夫だな」という方だけご参加くださいますようお願いします。


■フタハナについて

フタハナは皆の創作キャラクター2人でペアを組んで、 二人で色々としながら無人島で行われるサバイバルゲームに参加させつつ、 PLは好き勝手に妄想して幸せ………というだけのゲームです、わりとそれ以上でもそれ以下でもありません。 稀によく「現実的にフタハナって目指せなくない?」と言っている方のような、 システム的な「勝利プレイヤー」を目指してプレイする人とか、 ロールとか知るかーーー!!!俺はひたすらキャラを殺したいんじゃーーーーーー!!!みたいな人もいるんですが、 ゲーム部分はわりと「ロールプレイのネタになればいいな」という範囲で作成しているので、 某Pから始まるサバイバルゲームのようなものではなく、 そういうルールで開催されるサバイバルゲーム「*フタハナ*」という舞台を再現する為に作った、 サバイバルゲームシミュレーターのようなものとご理解下さい。 以上はあくまで運営する上の方針、目標であり、 参加プレイヤーが実際にどう立ち回るのかは自由だと思っておりますので、 他人の迷惑にならない範囲で、どうぞそれぞれ好きに楽しく遊んで下されば幸いです。

■*フタハナ*の開催に関して

特別ルールで開催される『特別開催』と、通常ルールで開催される『通常開催』があります。 また、通常開催は年2回になります。 『特別開催』時はその会独自のルール、独自の方針で運営しているので、 事前に告知されている内容をよくご確認の上ご参加下さい。 『特別開催』時は主に通常開催時に向けて動作の確認、バランスの確認等を行っている場合が多く、 ちょっとやってみたかったことをやってみたりと、全体的に試験的な仕様が多いです。 今回は『通常開催』となりますが、後半開催となりますので、 フタハナを決定する為に脱落ルールが存在します。 ●脱落ルール 食料(おかし)下位のプレイヤーが脱落する。

この項目に書いてある事は、厳密なルールではありません、
こういうゲームだから理解して参加していただきますようにという注意書きです。

①キャラが死亡します。

フタハナというゲームは、ゲームの仕様上、キャラがわりと容赦なく死亡します。 どんなに愛をこめて作ったキャラクターでも、運悪く何もできずに死んでしまうこともあります。 自分が育て上げたキャラクターも、必死に武器を集めたりしても、やっぱり場合によっては死にます。 そういう状況が耐えられないという方にプレイはオススメできませんので、覚悟してご参加下さい。 ただ、キャラが死んだとしても、大好きなバディが死んだとしても、 それはきっと誰のせいでもないので、自分を責めないようにしてください。

②ゲーム自体の空気は特に指定せず、それぞれのプレイヤーにお任せしております。

皆で愉快ハッピーに殺し合ってもいいし、宝探しをしてもいいし、仲良く島に村を作っても構いません。 他プレイヤーに迷惑をかけない限り、フタハナはあらゆる遊び方を肯定します。

③フタハナという世界自体をどう捉えるかはそれぞれのプレイヤーにお任せしています。

夢のようなもの、ととってもいいですし、一種のパラレルワールドとしてとってもいいですし、 ゲームのような世界、ととっても構いません。(それについて、GMから特に指定は致しません。) その為、キャラクターが死亡した場合でも、次のフタハナに同じキャラクターで参加する事自体は問題ありませんし、 フタハナで死亡したキャラクターは断固として死亡した扱いになる、というわけではない事をご理解ください

④また、カニバリズム的表現を含むグロい表現や、所々微妙にエロい表現が含まれております。

直接的なものではありませんが、そちらも合わせてご注意ください。基本的には18歳未満参加禁止、としています。

⑤サイト自体は百合重視っぽいデザインですが、BL、

異性愛、異種族、不定形、無機物、車、ジェット機なんでも一向に構いません。

愛の形は人それぞれ、性別、容姿、種族なんて気にするまでも無い些細な問題だと思います。 作者自身、関係性が美味しければなんでもという雑食っぷりです。どれでもばっちこい。

⑥システム重視のプレイは非推奨となっております。

フタハナには、意思を持ち、実際に生きているキャラクターが参加しております。 そういったキャラクターにゲーム上で攻撃を仕掛けたりなどして危害を加えた場合、生きた反応が返ってきます。 現実の人間を殴ったら怒られるのと同様、ゲーム内のキャラクターを殴ればゲーム内のキャラクターは概ね怒ります フタハナのプレイヤーにはそういった認識で参加しているプレイヤーが多く 普通のゲームと同じような感覚で他プレイヤーをさっくり殺害した場合、 プレイヤー同士の揉め事に発展する事がある為非推奨としています。 何卒ご理解いただきますようお願いいたします。 悪役キャラに必要なのはよその子への深い愛情なんだとおもいます(個人的な意見です) おおむね、フタハナはキャラクターの意思や気持ちを大切にするゲームということです。 プレイヤーの皆さんが、全員その気持ちで参加してくださる事を願います。 以上、フタハナは、多少人目を憚るような、BLや百合といった同性愛、殺人描写、ちょっと変わったロールを含めた、 あらゆるロールプレイが他人に迷惑にならない環境で遠慮なく出来るように、という方針で作成している場所になっています。 もちろん、軽いノリでゆるっと楽しんでいただいても、異性同士で恋愛を楽しんで頂いても一向に構いませんので、 キャラ同士は憎しみあって殺し合っていたとしても、 プレイヤー同士は笑い合って仲良くプレイして頂けることを願っております。 当運営はプレイヤーの皆様のロールを楽しみとモチベーションにゲームを運営しております。 その為、他人のロールを邪魔するような形の迷惑行為には特に迅速かつ厳しい対応を行います。 ……今の一文を読んで「う、大丈夫かなぁ」と思ったあなたはわりと大丈夫なので安心してご参加下さい。
この項目では「PCに公開されている情報」について扱います。

■prologue

あなたの元にどこからともなく手紙が届く。 入っていたのは、妙な質問の書かれた紙と招待状。 『 あなたを *フタハナ* へ ご招待致します。                      †案内人†   』 あなたは、面白半分に、何かに操られるように、確固たる意志を持って、 あるいは、『* フタハナ *』 『案内人』 という聞き覚えのある言葉に口元を緩ませ、 同封されていた妙な質問に答える為に紙に筆を走らせました。

■あなたの状況

あなたは『招待状』によって島へと連れて来られています。 『招待状』に書き込んだ記憶はあってもなくても構いません。 なんかそういうファンタジーな招待状です。

■あなたの所持品

*フタハナ*参加者全員に配られるモノです。 手渡されたバックパックに入っています。

●アナタの願いから作られた武器

武器の分類やら見た目やらは人によって色々。 使い慣れた武器かもしれないし、よくわからない武器だったりするかもしれません。 そもそも武器とも限りません。

●通信端末

色々な機能がある専用の通信端末。 参加者は身体の何処かに取り付けられており、捨てる事ができません。 参加者の体調をモニタリングしているらしく、体調を表示する機能もあるようです。 全員に連絡したり参加者のデータを見たりできるらしいです。 眼が見えなかったり耳が見えなかったりした場合、使えるなら多分使える端末を渡されてるし 使えないのなら使えない端末を渡されているのでしょう。

●*フタハナ*についてかかれた紙

・参加者が二人を残して全員が退場するか、7日間経過したら終了する事。 ・七色の花を集めてブーケを作ると、この世界から脱出出来る事。 ・この島では『恋人同士がするような行為』に特別な意味がある事。 ・最後の二人、『最後の*フタハナ*』になった時は報酬としてあらゆる願いを叶えてもらえる事。 ・この島の武器は「誰かの思いの断片」で作られており、組み合わせたり、別の形に変えたり出来る事と、その方法。 ・自分の身体のどこかに浮かび上がっている『花』がすべて散ると『退場になる』こと。 ………的な事が書かれた紙。

●*フタハナ*島の歩き方 というふざけたパンフレット

島の地図がのっており、エリアが大まかに区分けされています。 島の北側が『草原エリア』 穏やかな気候で過ごしやすいです 島の西側が『森林エリア』 隠れるにはもってこいの森ですね 島の東側が『砂漠エリア』 暑くてカラカラですが、砂漠に埋もれた遺跡には『伝説の武器』があるかもしれません! 島の中央が『廃墟エリア』 街の廃墟には『銃』などの近代兵器があります、薬箱もここに積んでありますよ 島の南側が『山岳エリア』 寒い地域ですが『刀』などが錆びずに突き立っています、カッコいいですね! そしてところどころにある『汚染区域』 強い呪いの力で汚染された地域です、強力な呪いの武具がありますが入る時には注意! ついでに周りにある広い海 海の底には掘り出し物があるかも! ……など、それぞれのエリアについてはおおまかな説明が書いてあります。

●食糧(少し)

無くなる前に新しい食料を確保したいくらいの食料。

●エンゲージリングとナイフ

ナイフは儀礼用のようで脆く、武器として連続して使えるようなものではなく、1度限りしか使えないようです。 エンゲージリングは『心に決めた人に渡そう』という但し書きがされています。 *以上がPCに公開されている情報になります

●版権(二次創作)キャラクターの禁止

版権キャラクターは全面的に禁止です、オリジナルキャラクターでどうぞ。

●無断使用イラストの使用の全面的な禁止。

他人のイラストを使用する場合は、必ず許可を取ってください。

●登録は1プレイヤーあたり1キャラまで

登録は1プレイヤーあたり1キャラまででお願いします。 複数キャラの登録は禁止行為です、容赦なくBANします。

●このゲームには「暴力描写」「死亡描写」「性的表現」が含まれています。

このゲームには直接的ではありませんが「グロテスクな表現」や「性的表現」が含まれ、 メッセージでのでの表現の制限をGMの側では行いません。 苦手な方や18歳未満の方はプレイの自粛、あるいはロールプレイ相手への理解を求める等の自衛をお願いします。

●メッセージ上でのあらゆる描写の全面的許可と、メッセージ、チャンネル公開に関する注意

当ゲームのメッセージ、およびにデフォルト以外のチャンネルは本人が公開しなければ完全な非公開情報になります。 そのため、メッセージ、チャンネル上でのやり取りに関してはあらゆるロール上の描写を全面的に許可、推奨いたします。 ロールプレイの内容に関しては『相手PLが合意の上なら』何をやっても可とします。 また、ゲーム内で送られるメッセージは差出人にPLからという記載が無い、 またはPL同士で事前に「PL同士のやり取り」と共通の認識を持っていない限り、 全てキャラクターから送られたものとして扱います。 (初対面同士で片方はキャラクターとして、片方はプレイヤーとして受け取った場合のすれ違いを避ける為ですので、ご理解下さい。) なお、外部サイトでのメッセージ公開を行う場合につきましては、GMとしては一切責任を負えませんので、 どのような手段であれ公開する場合は自己責任で行うようにお願いします。 『ロール上の』描写は全面的に許可、推奨、というだけで、 メッセージなら相手に向けて何を言ってもいいという意味ではありませんので、 必ず、お互いの気持ちを尊重して使ってください。

●個人製作のゲームです

不具合やゲームバランスの調整の甘さ等が目立つかと思います。 あれ?おかしいな?と、思ったら運営公式ツイッターへの報告をお願いします。 個人があくまで趣味で製作している事を理解の上、優しい心でのプレイをお願いします。

●相手『プレイヤー』への過度な糾弾はしないようにお願いします。

対人要素の濃いゲームの為、怨みとか辛みもあるかと思いますが、 あくまでサバイバルゲームというロールプレイを楽しむ上での対人行為である事をご理解の上、 自PCが殺害されても相手のPLさんはあまり恨まないようにお願いします。 キャラクターがキャラクターを恨む分には一向に構いません。どんどんやって下さい。 優しい心を持って軽い気持ちで殺し合いを楽しんでいただければ幸いです。 ギスギスするのはゲーム内のキャラ同士だけで、PL同士はみんな仲良く。

●その他迷惑行為の禁止

他プレイヤーへのハラスメント行為、ストーカー行為。意図的な不具合の悪用はご遠慮下さい。 容赦なくBANします。

当ゲームはロールプレイ重視のゲームになっております。
その為、当ゲームでは雰囲気を守る為に、
広域チャット機能に以下の規約を設けております。ご協力をお願いいたします。


●ゲームの攻略相談、プレイヤー発言、メタ発言の禁止

発言は全て「ロールプレイ」でお願いします。 ただし、それによってゲームの雰囲気を壊すと元も子もありませんので、 あまり躍起にはならないようにお願いします。 キャラクターの設定の都合上メタに近い(現代出身、実は神、なんかそういうすごい能力を持っている) 等の都合上、それに近い視点を持っている場合もあるかと思いますので、 その場合は自己判断でお願いします。 ただし、その場合でもあくまでキャラクターとしての参加をお願いします。 (具体例) 攻略に関する相談→合成結果や、ステータス情報、アイテムの情報等。 メタ発言→調整、仕様変更、「ツイッター」、その他、ゲームに関する情報等 外部の連絡手段がない状態でメタ会話、 攻略情報の交換がしたい場合などは『舞台裏』をご活用頂きますようお願いします。

●過度に性的な発言は自粛してください

多少人目を憚るであろう性的描写はメッセージでお願いします。 ゲームの内容の都合上比較的寛容ですが、やりすぎないようにお願いします。

●その他、他プレイヤーに不快感を与える発言、行動の禁止

公共の場である事をご理解の上での行動をお願いします。

■ゲームがはじまってからの大まかな流れ、初心者に運営が推奨する動き方を紹介します。

■全プレイヤー共通

●キャラクター登録

幾つかの質問に答えてキャラクターを登録します。 名前は後から気軽には変更できませんので、適当な名前で登録しないようにお願いします。 ランダムに生成されるステータスに質問の答えでちょびっとボーナスがつきます。 ゲームにはほとんど関係ないので特に何も考えずに適当に答えて大丈夫です。 質問の内容も適当です。後で話の種にでもしてくださいませ。

●キャラクター設定

キャラクターのプロフィール設定や画像の設定を行います。 フタハナはキャラクター設定や画像を用意したうえでの参加を推奨しており、 特にアイコンが未設定の場合は2日目開始時に強制的に排除されます。 コミッション、メイカー等、許可があるのなら自作でなくても構いませんが、 必ずアイコンの用意をお願いします。 (必ずしも人間の顔である必要は無く、モチーフなどでも平気です)

●アビリティの習得

キャラクターの個性を最大限発揮できるように当ゲームではアビリティ制を採用しています。 キャラクターらしさを考えてアビリティを選んでくださると嬉しいです。3つまで習得可能です。 ルールブック内にアビリティリストがあります。 特に1枠目のアビリティはそのキャラクターを示す特別なものになり、 1枠目にしか習得できないアビリティも存在します。 よくわからないうちは1枠目に習得するアビリティは『全装備可能』を選ぶことを推奨しています。 2、3枠目のアビリティはゲーム中一度だけリセットが可能です。

●バディを探す

フタハナは『二人ペアを組んでサバイバルゲームをするゲーム』なので、 出来ればペアを組んだ方がいい感じのゲームバランスになっています。 つまり皆バディが組みたいので遠慮なく声をかけましょう。 また、ソロプレイはゲームシステム上は非推奨ですが、ロール的には大歓迎です。 【Around_Players】の欄には、自分の近くにいる参加者が表示されていて、 名前の部分をクリックするとその参加者のプロフィールを見る事が出来るようになっています。 プロフィールを参考に、方針が合う人や身体の相性が良さそうな参加者を探して声をかけてみましょう。 なお、声をかける手段は以下の通りです。 シャウト → メインページから送れます、チャンネルの所にfutahanaと入れると全体に、周囲と入れると近くの人に送れます。 メッセージ→ メッセージページから送れます、送った相手にしか見えません。 届くとアクションログに通知が出ます。 合意できたら、バディ申請を送って下さい。 『話しかけてみたら殺されちゃった』とかそういう事は、無い事を祈りましょう。

③島を探索する

●まず、ステータス画面の見方になります ■HP 体力です。0以下になると死亡します。 回復させるには、時間経過で身を休ませたり、バディと触れ合う必要があります。 ■MP 食料(まんぷくポイント)です。主に移動に使用し、時間経過で減少します。 0になってからおおよそ半日ほど経つと、飢えて死亡します。フタハナの餓死は早いのです。 増やすには、アクションタブから動物などを狩って食料アイテムを手に入れ使用する・誰かを襲撃するなどの手段があります。 ■AP 行動力です。毎時間ごとに10ずつ回復します。 襲撃する、隠れる、バディに対しての行動(蘇生など)、Abilityタブからなにか特別なアクションを実行する…… など、ほとんどの行動に使用されます。 ■状態異常(state) プレイ中、色々な事情でキャラクターが状態異常になる事があります。 プレイヤーのステータスに表示されてます ●毒 一定時間後に即死します、解毒薬で解除できます。 ●魅了 一定時間行動ができなくなります。 バディアクションのふれあう・ビンタするを受ける、また鎮静剤で解除できます。 ■体温 主に暑い場所や寒い場所に行くと変動します。 凍死寸前⇒危険な低体温⇒低体温⇒やや低体温⇒普通⇒やや高体温⇒高体温⇒危険な高体温⇒熱中症寸前と変化し、 暑くなり過ぎれば死亡し、寒くなりすぎても死亡します。 草原や廃墟・森などの暑くも寒くもない場所で休んでいると、体温は平熱に戻ります。

【落ちているもの】

島には銃やナイフは勿論、伝説の刀から消防車からステルス戦闘機まで様々なものが落ちています。 まずは島を探索して、武器や食糧などなどを確保しましょう。 探索はアクションタブから行います。 マップ上の周囲2マスは探知範囲となり、何かが落ちている場合itemこのようなマークが表示されます。 島の中を移動するにはMVP(moveポイント)を消費し、無くなった場合はMP(食料)を消費して移動します。 『動物』や『落ちている武器』を見つけた時は、『Hunting』ボタンを押すとそのアイテムを獲得する為に行動を起こします。 また、簡易探索のコマンドを使用すると、島の中に落ちているアイテム・武器をランダムに獲得できます。 移動の際は歩数ステータスの分だけ移動可能です。 基本的に1ですが、乗り物に付与されているアビリティなどで上昇させられます。 また、飛行のアビリティを所持している場合、開戦前/終了期間で簡易移動が開放されている場合は、タブを変更することでマップ全体を見て移動できます。 エリア移動のコマンドから、特定の地点に一気に移動する事もできます。 ●武器 あらゆる武器が落ちています。 獲得するのにAPは消費しません。 ●アイテム類 便利な道具です、SETで装備して効果を発揮します。 アビリティと同じ効果を持ち、あなたの4つめのアビリティになります 獲得するのにAPは消費しません。 ●薬箱 廃墟を探索していると見つかります。 毒や魅了を解除する薬や、HPを回復する薬が入っています。 獲得するにはAPを5消費します。 ●キノコ、野草などの食べられる植物 島に生えている植物は食べられたり無理だったりします。 獲得するのにAPは僅かに消費します。 ●小さい動物や魚 小さめの動物や魚です、ほどほどに食料になります。 消費APも5~10と控えめです。 ●大きい動物(大きい動物、色のついた動物、角のある動物等) 大きめの動物です、けっこうな食料になります。 ただしAPを20消費します ●七色の花 フタハナ世界に散らばる、七色の花です。 それぞれの地形につき1色ずつ存在し、 すべて集めて使用すると七色のブーケを作成できます。 七色のブーケを使用するとフタハナ島から脱出します(クリア条件①) 獲得するのにAPは消費しません。

■地形効果

島にはいくつかの地形があり、それぞれ特徴があります。 ●水中(MP消費:3) あなたは水を泳いでいます。 一定時間以上泳ぎ続けると溺死します。 食料:おさかな 武器:海底に沈む貴重な武器があるかもしれません。 ●草原(MP消費:1) ぽかぽかと暖かい、過ごしやすい草原です。 特にメリットも無く、デメリットもありません。 食料:小さな動物や、食べられる草などが生えています。 武器:あまり良い物は期待できません、たまにすごいものがあるかも 端末のMAPには薄い緑で表示されています。 ●森林(MP消費:2) 木々の生い茂る森林です。 森の中では、隠れるのに必要なAPが半分になります。 食料も豊富なので、隠れて過ごすにはいいかもしれません。 かわりに、武器は殆ど落ちていません。 食料:大きな動物、薬草、キノコ、果物類。 武器:ほぼなし 端末のMAPには濃い緑で表示されています。 ●砂漠(MP消費:1) 鋭い日差しが肌を焼く、からからに乾いている砂漠です。 暑さでHPが奪われてしまいます。 砂漠には遺跡とかファラオの墓とかが沢山あるのがお約束、 古代の英雄が使った伝説の武器がよく落ちています。 食料:なし 武器:英雄の使った伝説の武器など 端末のMAPには砂っぽい色で表示されています。 ●雪原(MP消費:2) 気温の低いエリアです、もう単純に寒かったり、山の上だったりします。 寒さでじわじわとHPが減る上に、さむいので余計におなかがすきます。 氷漬けで埋もれている貴重な武器があったり、大きめの動物が居たりします。マンモスとか。 食料:大きな動物、キノコ、果物類。 武器:掘り出し物があるかも? 端末のMAPには白で表示されています。 ●廃墟(MP消費:1) 主に島の中央付近にある、崩壊した都市です。 食料はほぼありませんが、薬や、過去に使われていた近代武器が多く落ちています。 探索もしやすいので、武器を狙うなら狙い目になりますが 当然皆同じことを考えるのでそういう意味で危険なエリアです。 端末のMAPには灰色で表示されています。 食料:運よく残されていたたべもの類 武器:銃などの近代兵器 ●汚染区域(MP消費:3) 呪われた武器に汚染された地域です。 禍々しい武器や、呪われた武器をはじめとした、闇系なものが多く落ちています。 入ると毒状態になり、ついでにHPも減ります。 入る時は十分に準備して入りましょう。 端末のMAPには紫で表示されています。 武器:呪われた武器、闇系の装備など。 食料:なし ●花畑 誰かの思いが花を咲かせ、参加者たちに力を与えてくれる地域です。 脱出用ブーケになる、7色の花が咲いています。 AP回復時にこの場所にいるとHPを追加で回復する事ができます。 端末のMAPにはピンクで表示されています。 アイテム:7色の花(ランダム)

■天候効果

フタハナ島の一部で雨が降ったり、霧が出ている事があります。1日1回、ランダムに移動します。 ●霧 あたりが霧に覆われており、視界が遮られます。 入った場合、hide状態になる効果があります。 汚染区域で出る霧は『汚染霧』となり、非常に危険です。 ●雨 あたりに雨が降っており、体温が奪われます。 雪山では吹雪になり、さらに体温が奪われる効果が上がります。 ●灼熱(砂漠限定) いつもよりもマシマシで暑いです。超暑い、やばい。

■推奨の動き方

地形を見れば分かる通り、強い武器は入りにくい場所に多いです。 特に、汚染地域は狭い範囲にアイテムが密集しており、 探索できれば比較的強い武器が手に入りやすいです。 ただし、入るには十分な準備が必要になります。 その準備を草原や廃墟、森などで行う、という想定です。 『浮遊』のアビリティがあれば最初から汚染地域に、なんてこともできるかもしれませんが、 各地形のデメリットを無効化するアイテムが存在しているので、そちらが手に入り次第、装備してその地形へ移動する…… というのがだいたいGMが想定している動きになります。 だいたいテラリア

●武器を合成で強化しよう

『BackPack』には、拾った武器やアイテムが入っています。 ■各項目の説明 Name → 武器の名前です。 First/Second/Third → 武器の装備状況です。Firstはメイン武器、Second/Thirdはサブ武器、それ以外は装備していない状態になります。 Power → 武器の攻撃力です。 Defense → 武器の防御力です。 Agilty → 武器の敏捷性です。 Range→ 武器の射程です。射程が長いほど広い範囲のプレイヤーに攻撃できるようになります。 Skill → その武器が使用できるスキルのIDです。 Category → その武器の種類です。 Ability → その武器が固有のアビリティを持っているかどうかです。持っていれば●が付き、1枠目での装備時に効果が発揮されます。 Select → その武器をどうするか選択します。 ・keep そのままの状態でおいときます ・Discard その武器を捨てます、武器ごとに設定されたお金を獲得します。 ・First メインに武器をセットします。 ・Second サブ1に武器をセットします。 ・Third サブ2に武器をセットします。 ・XXXX 武器を外します ・present バディに武器を渡します。 メイン武器には、ついている特殊効果と射程が反映されます。 武器は別の武器を使用して強化したり、武器を使って新しい武器を作ったりできます。 合成する時にはどんなテンションで武器を合成するかを選びましょう。

●強化合成

武器と武器を合成して強化します。 右側の武器に左側の武器が合成され、能力の1/2を引き継ぎます。 作成された武器の名前は『元の武器の名前』に称号がランダムに付加されたものになります。 武器の強化は、戦闘中に武器名を叫ぶにあたって舌を噛まないようにという配慮も込めて、 名前が9文字以上になるまで行う事ができます。 *例:消防車(3文字)→すごい消防車(6文字)→禍々しいすごい消防車(10文字なので打ち止め) 右が受けです。

●抽出合成

武器と武器を合成して、二つの武器からスキルを一つずつ抽出した新しい武器を作製します。 ステータスは元となる武器の影響を受けません。バランス/攻撃重視/防御重視/速度重視の4つの傾向を元に決まります。

■推奨される動き方

ステータスが強い武器同士を強化合成で合成したり、 スキルは強いという武器同士を抽出合成で合成する、というのが基本の動きになります。

●他参加者と戦う準備をしよう

『Skill』のページでは戦闘中に使用するスキルと気合いを入れる為の叫び声とか技名の設定ができます。 スキルリストから、使いたい技のIDを入力するとスキルがセットされます。 10個のスキルで合計コストが100以下になるようにスキルをセットします。 アビリティでこれを増やす事もできます。 なお、武器によって使えるスキルが違います。 武器と武器を合成して、他の武器に他の武器のスキルをつけることも出来ます。 ■各項目の説明 Name → スキルの名前です Type → スキルの属性です。赤は緑に、緑は青に、青は赤に強いです。逃亡は逃げます。 Cost → スキルのコストです。10個のスキルの合計が100以下になるようにしましょう。 Attack → スキルの攻撃力です。 Guard → スキルの防御力です。 ■Skill_Shout スキル使用時に表示される台詞や技名を設定します。 Name → スキルの技名を設定します。元のスキル名が『斬る』でも『真・聖天十字滅却斬』とかつけれます。 Image_URL → スキルの演出画像を設定します。200*600の画像が使用できます。 Before_Shout → スキルを発動する前(演出画像の前)に叫ぶ言葉を設定できます。(例)「斬鉄剣!!!」 After_Shout → スキルを発動した後(演出画像の後)に叫ぶ言葉を設定できます。 (例)「また、つまらぬものを斬ってしまった。」 *それぞれの項目は空欄の場合は表示されません。

●他参加者にバトルを仕掛けよう

自分に自信がついて人を殺す覚悟が出来たら、他参加者に仕掛けましょう。 勿論、一切戦闘行為を行わずに過ごすのもそれぞれの自由です。好きにしてください。 アクションのページから参加者を選んで『仕掛ける』ボタンを押すとバトルがはじまります。 ■戦闘時のアビリティ 大きく分けて 「戦闘開始時」「ターン開始時」「与ダメ時」「被ダメ時」「合計ダメージ時」「戦闘終了時」のアビリティがあります。 アビリティは必ず「挑んだ側」から順番に発動していきます。 ■バトルの流れ ①誰と誰が戦うのかが決まります。 ②双方の参加者がセットしているスキル10個からランダムに1つのスキルが選択されます。 ③スキルの属性によって勝敗が決まります。(青→赤→緑→青) ④勝った方が相手に『攻撃』して、負けた方は『防御』します。 ⑤それを数回繰り返します。 以上の流れを「1ターン」として、それを何回か繰り返すのが「1バトル」になります。 最大20ターンくらいだったと思います。 ■『攻撃』 相手プレイヤーにスキルで攻撃します。 1回あたりのダメージはATKとスキルの攻撃力で決まり、 AGIによって攻撃回数が決まります。 攻撃を受けると、諸般の事情によりDEFが下がります。 ■『防御』 相手プレイヤーの攻撃をスキルで防御します。 DEFとスキルの防御力によって、受けるダメージを下げる事ができます。 攻撃回数が多いほど防御力の影響は大きくなりますが、 沢山攻撃を受けてしまうと防御力がゆるやかに下がりますので、過信は禁物です。 ■『逃走』 戦闘を放棄して全力でその場から走り去り、隠れます。 相手よりAGIが高いと成功しやすいです。 走ると疲れてしまうので、AGIが少し下がります。 減らない事もあります。 ■戦闘終了 何ターンか経過するか、誰かが逃走するか、誰かが死亡するとバトルが終了します。 逃走したプレイヤーは、少し移動して『Hide』状態になります。 相手を撃破すると食料を獲得し、Blood状態になります。仕掛けておいて自分が死んでもなります。血まみれですからね。 Blood状態の間はHide状態になれません。12時間後に解除されます。

●身を守ろう

ぼーっと突っ立っていると死ぬだけなので、出来るだけ隠れるようにしましょう。 隠れる手段は大きく分けて3つです。空を飛んでいると当然目立ちます、降りれない人はどんまい。 ■Hideを行う 『Action』ページにある『Hide』ボタンを押すとAPを消費してその場に隠れる事ができます。 『Hide』状態のプレイヤーは索敵されない限りバトルの対象に選択されません。 ■森に隠れる 森マップ上では、Hideに必要なAPが半分になります。 森に隠れている間は比較的安全、と考えていいと思いますが、 森を狙って索敵する、という方法もあったりするので、過信は禁物です。 ■拠点を作成する AbilityタブからAPを使用し『拠点』を作成する事ができます。 ・一人設定される防衛者以外はProtect状態になり、戦わなくていい。(任意設定も化) ・アイテムを幾らでも保管できる。(ただし、防衛者がいない拠点だと空き巣出来る) ・防衛者が被襲撃時の戦闘中に倒れても拠点が破壊されるだけで済む。 ・拠点が破壊されると保管されていたアイテムは全て奪われる。 だいたい以上のような仕様です。 誰かの作った拠点で守ってもらう、というのも、生き残る術です。 ※拠点は一人一つのみ、また誰かが既に拠点を作成した地点には作成不能です。

●7日間の生存か、*フタハナ*を目指しましょう

行動を繰り返していずれかのペアが他の参加者を全員殺害して『最後のフタハナ』になる(クリア条件2)か、 7日間経過するとその回のサバイバルゲーム『フタハナ』は終了します(クリア条件3)。 プレイヤーリストの内、赤い文字で表示されているプレイヤーは死亡状態。 生還者と書いてあるプレイヤーは脱出、 退場者と書いてあるプレイヤーは退場状態となります。 脱落ルールがある開催の場合、脱落予定者も表示されています。 ゲームの流れはそんな感じです。 あとはなんとなくニュアンスで遊んでいただければと思います。

●その他のルール

■ゲームオーバー バディを組んだ状態で二人揃って死亡した場合、 その参加者は『ゲームオーバー』となり、ゲームのプレイが出来なくなります。 幽霊的なものとしてその場に残りますので、フタハナの終了までのんびりとお過ごしください。 ■バディアクション バディを組んでいるプレイヤーは『バディアクション』を行う事が出来ます。 バディを(キスして)蘇生させたり、(食べて)食料を獲得したり、 (ふれあって)HPを回復させたりと、組んでいるほうが何かと有利です。 ただし、前述の通りバディを組んだ状態で二人揃って死亡するとゲームオーバーになってしまいます。 ■AP/MVP あらゆる行動にはAPを消費し、移動にはMVP(移動力)を消費します。 1時間毎に回復します。(上限はありません。) ■チャンネル 所謂グループメッセージです、プロフィール下のCH欄に文字入力を行うか、 発言時にチャンネルを設定するとチャンネルが切り替わります。 設定されているチャンネルの発言をシャウト欄に表示します。 デフォルトの設定では「futahana」に全員設定されており、そのチャンネルは全員が見るものとして扱います。 その他、妙な機能が沢山ありますが、大体が妙な機能なので細かく気にしなくても大丈夫です(たぶん)。
もっと詳細なシステム解説が読みたい場合は、
ユーザーさんが作成している情報サイトを参照していただく事を推奨しております。

●くりぐさん作、フタハナまとめ

*特にシステムの詳細な説明が乗っています、細かく知りたい方は一読いただくといいかもしれません。
運営も目を通し、間違いがないことを概ね確認しています(ありがとうございます)

●フタハナ島の全域地図

同、くりぐさんが測量した地図になります、すごいですね。

 

●フタハナ運営公式Twitter

最新の情報は公式Twitterで公開しています(お知らせよりも便利なもので……。)
妙なツイートも多いですが、こまめにチェックしておいてくださるといいかもしれません。

 


*アビリティリスト*
①アビリティはゲーム内(Ability)で習得します。
②自分が初期から習得できるアビリティは3つまでです。
③一部のアビリティは1枠目でしか習得できません。
    __ABILITY_LIST__